大阪徳島クラブ(OTC)の例会に参加しました♪

 12月2日(金)に大阪徳島クラブ(OTC)と言うクラブの例会があり、参加してきました。

 会場は大阪の『関西ペイント』さんの会議室を借りて行われました。

 

 OTCとは、関西と徳島の業者が連携して、関西圏への徳島杉の販路拡大を目指して2010年に結成されたもので、大阪を中心とする京阪神地区の建築設計士と徳島市内の木材、製材に従事する複数の業者が立ち上がって結成されたグループだそうです。

 徳島で取引頂いている方から、このクラブを紹介いただき、今年夏に、初めて会員の皆様に会い、今回で2回目の顔合わせとなりました。

 2回目なのに、今回の例会で、当社や製品について講演してほしいと依頼があり、緊張しながら、講演してきました。

 初めてのことで、何をどうしたらよいのかわからず、前準備からバタバタで時間がかかり、練習する間も無く本番となりました(;´・ω・)

 

 当日、朝5時の高速バスに乗り大阪へ向かいました。

例会では、未熟な会社説明の後、製品説明をさせてもらいましたが、会員のみなさんは熱心に話を聞かれ、又持参したサンプルを手に、たくさん質問されました。

中には、製品の提案などもあり、講演しにいったはずが、逆に勉強してきました(笑)

 私たちの後に、石田先生が、海外研修の報告を行い、関西ペイントかんの商品説明があり、例会は終了しました。

 

例会終了後は、懇親会もあり、参加された先生方とたくさん話ができました。とても楽しかったです♪

 その日の22時20分発の高速バスに乗って、高知へ帰ってきました。

 今回、大変良い経験をさせていただきました。未熟な講演を熱心に聞いて下さった先生方、本当にありがとうございました♪

 

OTC例会 (有)フジオカ製品説明の様子
OTC例会 (有)フジオカ製品説明の様子
OTC例会 (有)フジオカ製品説明
OTC例会 (有)フジオカ製品説明
OTC例会 石田先生講演
OTC例会 石田先生講演
OTC例会 完成ペイントさん商品説明
OTC例会 関西ペイントさん商品説明