ノレソレってなにそれ?

のれそれ
のれそれ
ノレソレ
のれそれ

「のれそれ」とは、

高知県内ではアナゴ類の幼生の総称のことです。

正確にはレプトケファレス幼生と呼ばれ、

アナゴ類のほか、ウナギやウツボの仲間も同様の幼生期を送ります。

この幼生名は、「柳の葉」という意味です。

高知県海域で漁獲されるノレソレは、アナゴ、クロアナゴが

主体となっています。

ノレソレの扁平した特殊な形状は、

抵抗が大きく沈みにくいため海中を

漂うプランクトン生活を送るには適した形です。

(高知県庁ホームページより)

 

このノレソレ取れる時期がありまして

昨日、港にあがったそうです。

季節もの取れたては美味しいです。

料理屋で食べるには高め値段になりますが

有れば、食べてみることおススメです。

滅多に出会わない食材ですよ。

 

私は酢醤油でつるんつるんと食べました。

旬の物が一番美味しいです。

食べて、寝る 健康的が一番ですね。

今朝の目覚めはいかがでしたか?